2012年02月13日

M65

宜野湾市長選挙、佐喜真さんが当選しました。

宜野湾市をいいほうに導いていただきたいものです。





こんにちわ。ミッチーです。





さて、今日はM65フィールドジャケットについて少し。


M-65フィールドジャケット(M-65 Field Jacket)とは、
アメリカ軍によって用いられた戦闘服で野外用ジャケットです。

1965年に正式採用されたことから、
一般的にM-65フィールドジャケットと呼ばれています。

優れた機能性とデザインで、フィールドジャケットの傑作と言われ、
現在でも世界の軍隊はもちろん、
民間人のファッションアイテムとして愛されてます。

M65は、機能性はもちろん、デザインも高い評価をされてます。
M65をベースに、ファッションアイテムとしてデザインされた
高価なコートがたくさんあるほどです。
絶妙なフィット感によって生み出される体のシルエットが、
立体的でかっこいいからでしょう。

M65



私も一着持っていますが、父親からのおさがりなんです。

M65

父が学生の頃ほぼ毎日着ていたそうです。

サイズ表示はSなので当時、親父は痩せていたようです。


沖縄は戦後、米軍基地が置かれ、このような軍モノが払い下げとして
比較的簡単に安く手に入ったそうです。 (今でもありますけど)

沖縄では農作業をしている人が、
軍モノの迷彩ジャケット着ているのをよく見かけます。


戦後、間もない頃、沖縄の人は貧しかっただろうし、
服もそんなになかったでしょう。
だから、オシャレとかじゃなくて単純に手に入りやすくて丈夫だから
軍モノを着ていたのだと思います。


今では私がファッションアイテムとして、気に入って着ているということが、
少し不思議な感じもします。


M65









映画『タクシードライバー』 ロバート・デ・ニーロが、M65ジャケットを着ています。
M65




お!NASも着てる
M65




こーゆー着こなしカッコいいなぁ。ラルフローレン風ってとこでしょうか。
M65





****************************************************
今日の一曲

Hey DJ - World's Famous Supreme Team



************************************************
FAM地図


大きな地図で見る

*******************************************
FAM

OPEN 12:00~21:00
TEL 098-892-1890
MAIL fam_world_wide_selection@yahoo.co.jp



同じカテゴリー(デザイン)の記事
オリオンビール
オリオンビール(2012-08-07 19:46)

D. Chirico Bakery
D. Chirico Bakery(2012-02-29 19:00)

haroshi x Nike Dunk
haroshi x Nike Dunk(2010-11-23 17:42)


Posted by ミッチ at 15:56│Comments(0)デザイン
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。