2016年07月23日

リダン

嫁に何か欲しいのある?って何気なく聞いたら、
間髪いれずに『ドローン』と。

え?ドローン?

意外な答えが返ってきました。

まー確かにちょっと欲しいかも。

リダン
以前行った座喜味城跡に立てられてた看板。






◆◆◆




さて、突然ですが(リダン)ってご存知でしょうか?

簡単に言いますと、時計の文字盤を修復したり違うデザインにすることです。
(一般的には腕時計の文字盤のことを指すかと思います。)



以前、友人にもらった掛け時計があまりにもポップで
我が家に馴染まなかったので、リダンしてみました。

リダン
コレです。 目がチカチカするくらいポップであります。


今回、リダンするにあたり、サンプリングしたのがこちら
リダン
私の愛用する HAMILTON 軍用時計であります。



まず、ガラス風防と針を外し、文字盤全体をマットブラックスプレーで塗装します。
その際、中心の針が付いていた部分はマスキングしないと、塗料が入り込み、
動かなくなったり、針が元に戻せなくなる可能性があるので注意です。

リダン

これはこれで、そのままでもカッコいい気がします。

でも実際に使用すると時間が分かりにくいかもしれません。



文字を白く塗って、インデックスを書き込んでいきます。
リダン

文字の淵が少し盛り上がっていますので、割と簡単に塗ることができました。

インデックスはフリーハンドで書きましたので、
よく見ると歪んでいたり太さが違います。



ここまでやった後、急にやる気がなくなってしまい、
4ヶ月放置。



先ほど、重い腰をあげて仕上げました。
リダン





リダン

自己満足。




************************************************

>

************************************************
FAM地図


大きな地図で見る

*******************************************
FAM

OPEN 12:00~21:00
TEL 098-892-1890
MAIL fam_world_wide_selection@yahoo.co.jp



同じカテゴリー(趣味)の記事
クロスカブ110 / CT110
クロスカブ110 / CT110(2022-07-01 23:54)

キャンプ
キャンプ(2018-02-22 01:42)

2016春 : 奈良&三重
2016春 : 奈良&三重(2016-04-10 19:38)


Posted by ミッチ at 17:42│Comments(0)趣味
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。